ロングトーンで芯のある声を手に入れよう!

こんばんは!ひろです。

 

前回のため息の練習

やっていただけましたでしょうか?

 

今回は、

 

 

ロングトーンをする

 

です。

 

このロングトーン練習が、

自分の声を理解する上でのキモになります。

 

 

 

はじめのうちは、

ため息の練習と合わせて、

この練習に8割の時間をかけてください。

 

 

 

前回のため息の練習で

リラックスしたノドが作れても、

このままでは芯のないヘロヘロ声のままです。

 
f:id:hirotan1695:20180720222935j:image

そこで、

 

①ノドのリラックス状態を保ったまま、

 

②一番出しやすい高さで

 

③芯のある声を、

 

「あーーーーーーーーーーー」

 

と出してみましょう!

 

コツは、なんの色もつけないことです。

 


f:id:hirotan1695:20180720223524j:image

 

下手に色をつけようとすると、とたんに

 

リラックスした声から遠ざかってしまいます。

 

なので、カッコつけず、

 

「あーーーーーーーーーーーーーーー」

 

と、素朴な声をぶらさずに出し続けます。

 

実際にやってみればわかりますが、

 

全くぶらさないのは、かなり難しいです。

 

ただし、

ノドを固めてやると簡単にできてしまいます。

 

「できてる!」と思う人ほど、

 

リラックスしたノドが保たれているか、

よく確認して見てください。

 

 

 

 

この練習を通して、

 

・ノドのリラックス

 

・芯のある声

 

という、相反する2つの状態を同居させ、

無意識にできるまで練習しましょう!