実際にカラオケに行った時にやるべきこと

こんにちは!ひろです。

 

では実際にカラオケボックスに来たとして、

 

どういったことに注意して歌ったら良いかを

 

紹介していきます。

 

 

 

 

①録音する

 
f:id:hirotan1695:20180722113305j:image

カラオケが好きな人がまず越えるべき壁は、

間違いなくここです。

 

自分の歌を録音して聞くのは、

とても勇気のいることですよね。

 

 

 

しかし、逆に言えば、

 

この壁を越えているかどうかで、


f:id:hirotan1695:20180724205758j:image

他の人と圧倒的な差が生まれるとも

 

言えます。

 

 

 

とにかく最初は、自分が下手くそであることに絶望しましょう!

 

そこからが本当のスタートです。

 

 

 

②レガートができているかどうか確認する

 

レガートという言葉はご存知でしょうか?

 

簡単に言うと、音と音をなめらかにつなぐ

 

という意味です。

 

 

 

これができているということは、

 

ノドがよくリラックスしている証拠でも

あります。

 

・音の高低がなめらかに繋がっているか

 

・母音がなめらかに繋がっているか

 

・言葉が不自然にならずに繋がっているか

 

に着目して、録音した声を何度も

聞いてみましょう!

 

レガートの練習は、ポルタメントの練習が

できるようになると、

 

さらに上達していきます。

 

はじめのうちは、すべてを

ポルタメントで繋ぐ練習をすると、

高い音も滑らかに出せるようになります。

 

全てがなめらかに繋がったとき、

 

別人のように上手くなっている

 

自分に出会うことができます。

 

 

 

③思いっきり楽しむ

 
f:id:hirotan1695:20180722113617j:image

「ここまで来て精神論かよ!!」

 

と思うかもしれませんが、

 

ちゃんと自分が楽しむことは

やっぱり大切です。

 

これはジレンマですが、

 

自分の発声を気にしていたり、

 

自分の上達ばかり考えている歌は、

 

不思議と人に響きません。

 

逆に、ちゃんと自分が感動して、楽しんで

歌っていると、

 

たとえ技術が追いついていなくても、

 

聞いてる人は何か感じるものです。

 

練習のときでも、感動すること、

 

楽しむことは忘れないようにしましょう!