低温を出す練習方法

こんばんは!ひろです。

 

次は低い音の練習です。


f:id:hirotan1695:20180718142223j:image

 

高い音と同じように、この練習でも大切

なのは臨場感です。

 
f:id:hirotan1695:20180722112924j:image

 

①ヤクザ声の練習

 

まず、背もたれのある椅子に、

 

ヤクザの組長さんのイメージでどかっと

座ってみてください。

 

そして、だらっと脱力して座ったままで、

 

「あん?」

 

とか

 

「おう、何してくれてんのじゃ」

 

と言ってみましょう!

 

コツはやっぱり臨場感です。

 

静かで落ち着いている。けど凄みのある声

でやってみましょう!

 

これは、おとなしめの声の人がやると

効果抜群です。

 

 

 

 

②しゃべり→歌の練習

 

低温が苦手の人は、得てして地声が

あまり強くない傾向があります。

 

特に、

 

・普段からあまり大きな声が出ない方

 

・おとなしい性格の方

 

・男性に比べて地声の弱い女性の方

 

にオススメの練習です。

 

まず、なんでも良いので、

 

歌詞のワンフレーズを、

 

普通のしゃべり声で朗読してみます。

 

そしてそれをだんだん引き伸ばして、

 

歌のようにしていきます。

 

例えば、「愛してる」という歌詞が

あったとして、それを

 

①「愛してる」

 

②「あーいしてる」

 

③「あーいしてーるー」(音程をつける)

 

という風に、引き伸ばしたり音程をつけて

いって、しゃべり声のまま歌にしていきます。

 

 

 

 

③エッヂボイス

 

これは、自分の出せる最も低い声で

 

「あ”あ”あ”あ”あ”」

 

と声を出す練習です。

 

これは、ノドがかなりリラックスしていないとできません。

 

この練習をすることで、

 

・リラックスした声

 

・強い鳴りのある声

 

を手に入れることができますよ。